国際環境NGO、海運業に最適なエネルギーはグリーン水素とグリーンアンモニアと発表

4月13日、Ocean ConservancyとそのパートナーであるUniversity Maritime Advisory Servicesは、新たな報告書「Future Maritime Fuels in the USA – the options and their potential pathways」を発表した。本報告書では、どのような代替輸送燃料がすでに利用可能であるか、また、米国におけるそれらの燃料への移行はどのようなものになるかを論じている。

気候変動がもたらす悲惨な結末を回避するためには、世界経済を急速に脱炭素化する必要がある。ほとんどの場合、電化と再生可能エネルギーが最善の道筋を示す。しかし、すでに世界の排出量の3%を占め、今後も増加することが予想される大洋上輸送においては、ゼロエミッション燃料と省エネ装置の組み合わせが脱炭素化への最良の道となる。

水素とアンモニアは、温室効果ガスを排出することなく船舶の動力源となる可能性を持つ燃料である。排出量のライフサイクル全体で評価すると、グリーン水素とグリーン水素由来アンモニアは、パリ協定で定められた排出量削減目標を達成できる唯一の燃料と言える。グリーン水素燃料は、再生可能エネルギーを用いて水分子を水素に分解して製造され、グリーンアンモニアは、再生可能エネルギーを用いて空気中から窒素を分離して添加される。

グレー、ブルー、ブラウンといった他の水素燃料は、化石燃料と水素の混合物に依存しており、二酸化炭素を排出し、化石燃料のインフラを維持し続けることになる。現在、既存のグレーとブラウンの水素製造方法は、欧州連合の約3分の1に相当する量の二酸化炭素を排出している。メタンは温室効果ガスであり、20年間で二酸化炭素の81倍もの温室効果ガスを発生させる。この事実が、グレーやブルーの水素を製造する際に懸念されるもうひとつの理由である。このような水素の製造に伴う温室効果ガスの排出を削減するために、二酸化炭素の回収技術に頼るには莫大な投資が必要であり、その技術はまだ十分に効率的に二酸化炭素を回収することができない。

米国政府は、国際海運業界を化石燃料からグリーンな水素へと導く態勢を整えている。すでに米国政府は、2050年までに海運業界がゼロエミッションを達成できるよう支援することを約束し、ゼロエミッション燃料の使用を採用するための主要なグローバル・イニシアティブでリーダーシップをとっている。国内では、米国はすでに東西両海岸の航路にゼロエミッション燃料を採用するのに適した技術的専門知識とエネルギーインフラを有している。

海運業界をゼロエミッション燃料、特にグリーン水素に移行させるためには、できるだけ早く実現する必要があり、米国政府からの財政的、戦略的支援が必要である。政府は、エネルギー省の水素プログラム計画を見直し、再生可能エネルギーの生産を増やし、海運の総燃料消費の10%を占める既存の国内および地域の海運ルートを活用し、今後10年ですでに移行するための理想的な環境を整える必要がある。

【参照ページ】
(原文)Green Hydrogen-Based Fuels are the Best Option to Transition the Shipping Industry Away from Fossil Fuels, New Report Finds
(日本語訳)海運業が化石燃料から脱却するための最適な選択肢は、環境に優しい水素燃料であることが判明

関連記事

“イベントへのリンク"

おすすめ記事

  1. 2024-4-9

    SBTN(Science-Based Targets for Nature)とは。企業のネイチャーポジティブ経営を実現する目標設定の方法論を解説。

    TNFDのフレームワークが公開され、先進企業ではフレームワークに基づく情報開示が進みつつある(20…
  2. 2024-4-2

    【さくっと読める】TNFDの開示とは。重要ポイントを抽出。

    2023年9月、TNFDのフレームワークが完成し公開された。2023年時点でTNFDに基づく開示を…
  3. 2024-3-26

    【さくっと読める】ESGスコアとは。基本的知識を解説。

    今月から、サスティナビリティ情報開示で関心の高いテーマについて、さくっと読める解説コラムを発行して…

ピックアップ記事

  1. 2024-4-18

    オーストラリア裁判所、グリーンウォッシュ訴訟でバンガードに有罪判決

    3月28日、オーストラリアの連邦裁判所は、バンガード・インベストメンツ・オーストラリアが、同社のE…
  2. 上場企業の40%以上がスコープ3排出量の報告を開始

    2024-4-15

    上場企業の40%以上がスコープ3排出量の報告を開始

    4月に発表した、投資データ・リサーチプロバイダーであるMSCIの新しいレポートによると、世界の上場…
  3. SBTi、ネット・ゼロ目標における炭素クレジットの役割拡大を認める

    2024-4-15

    SBTi、ネット・ゼロ目標における炭素クレジットの役割拡大を認める

    4月9日、科学的根拠に基づく目標設定イニシアティブ(SBTi)は、企業の環境持続可能な行動を気候変…

アーカイブ

ページ上部へ戻る